サトーホールディングス★特許技術担当

Think, act, change - 求む、サトーグループと世界を変えられる人。

スーパーマーケットや、配達伝票などで目にするバーコード。電子マネーや乗車券でおなじみのICカード。

「ピッ」と読めば、自動で情報を認識したり、入力することができる、これらを「自動認識技術」と呼びます。

サトーは、この技術を駆使して「モノ」と「情報」をつなぎ、お客様の業務を正確化・効率化・省力化する自動認識ソリューションを提供しています。例えば、商品の棚卸しの時間を3分の1にする、患者と薬を照合して投薬ミスを防ぐ、食品の原材料から製造、流通までを見える化し食の安心を確保する、など自動認識ソリューションでできることは実にさまざまです。

BtoBビジネスの私たちは、知名度は高くないかもしれませんが、小売、製造、物流、医療、公共といった幅広い分野で、モノの動きを縁の下で支え、多様なお客様の課題解決に貢献している会社です。

モノと情報が動くところに当社のビジネスはあります。幅広い産業の川上から川下へと至るサプライチェーン上のさまざまな現場と向き合う中で「市場×業界×用途」という掛け算で、多くの経験・知見を蓄積してきました。これぞ当社の強みです。

当社の手掛ける『自動認識ソリューション』は、今や社会的インフラとなっており、私たちの生活を支えている多くの企業へ貢献しています。IoT時代においては活用される現場データ量が爆発的に増加。その重要性と需要は、はますます高まると見込まれています。

サトーホールディングス★特許技術担当 のイメージ
90を超える国・地域でビジネスを展開するサトー。2020年に創業80周年を迎えました。

求人情報

求人ID TZ10059-001
ポジション名 特許技術者
技術分野 電気電子・通信・制御
仕事内容

■発明発掘、特許出願権利化(日本・外国)

■特許調査 (抵触・有効性判断) /鑑定取得

■知財情報分析(IPランドスケープ)、それに基づく戦略の策定及び社内への情報発信と提言

応募資格

[必須要件]

■ RFID関連技術や、ビジネス関連発明・ソフトウェア関連発明の出願権利化に対応できる、

 理工系(電気電子・通信・制御)の技術背景を有すること。

■TOEIC650点(目安:主に技術的な英語の読み書きが発生します。)

勤務地 東京都目黒区
雇用形態 正社員
給与 経験・能力考慮の上、決定
勤務時間 8:50~17:45 (所定労働時間7時間55分)※一部フレックスタイム制導入
休日・休暇

■完全週休2日制(かつ土日祝日)

■有給休暇10日~20日

■休日日数126日

■創立記念日

■GW

■夏季

■年末年始

■慶弔休暇

■5日間以上の連続休暇制度 等

待遇・福利厚生

■各種保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)

■住宅(適用に関しては、別途条件あり)

 ・借上社宅

 ・福利厚生社宅

■慶弔見舞金

 ・結婚、出産、入学、退職餞別、弔慰、傷病見舞、休職見舞、

  災害見舞、その他見舞、永年勤続

■レクリエーション

 ・保養施設、職場旅行補助、交流会費

  クラブ活動補助

■財形貯蓄

 ・一般財形、年金財形、住宅財形、住宅ローン

■ヘルスケア

 ・予防接種補助、人間ドック、健康診断、レディース検診、

  健康診断再検査補助金、婦人科検診補助金、差額ベッド料金補助

■その他

 ・サトーグループ共済会

 ・持株会

 ・前払い退職金制度

  以下、通信教育制度

 ・Manabu(E-learning)

 ・Manabo(通信教育)

 ・Biz CAMPUS(公開型ビジネス研修)

職種カテゴリー(HP) 特許技術者

仕事の魅力

部署の概要

サトーでは、お客様に優れた商品・サービスをお届けするため、日々、知的財産の視点で、商品やソリューションの開発を支えています。

一つは、発明発掘と特許出願を行い、独自技術を保護する取り組みです。

もう一つは、特許調査で、特許侵害を予防する取り組みです。

いずれも商品づくりに欠かせない重要な仕事で、開発者と連携しながら、商品・サービスの開発にかかわることができ、メーカーで働くことの醍醐味を味わうことができます。

こうした経験を通じて、技術や法律の知識を高めるだけでなく、発明発掘、特許出願、特許権利化までの一連の動作に必要なスキルを習得することができます。

ここでいうスキルとは、発明の本質を捉える力や、発明が特許として認められるよう、論理的に筋道をたてていける力です。

そして、技術イノベーションを支える知的財産の創出にも積極的に取り組んでおり、イノベーションを創出するプロセスにおいて、IPランドスケープ(知財情報分析)を提供し、開発部署と連携して、知財を活用したビジネスモデルの検討や、競争優位を支える知財創出に向けた戦略立案を行います。

したがって、戦力に沿って様々な観点から特許出願を行い強固な特許網を構築していくこと(知財ポートフォリオ)に携わることで、企業価値の向上を担います。

さらに、サトーはグローバルに事業展開しています。

そのため、米国、欧州、中国など、主要な国・地域においても、知財ポートフォリオの充実に取り組んでおり、日本のみならず、外国特許の実務経験を積むことができます。

また、現地の特許弁護士や弁理士と、直接、英語でコミュニケーションをとりながら、特許出願や特許調査に取り組むこともできます。

仕事の魅力のイメージ
海外特許のエキスパートを目指すには絶好の環境です

会社情報

設立 1951年
代表者 代表取締役社長兼CEO 小瀧 龍太郎
従業員数 5,656名
資本金 84億円
事業内容

グループ経営戦略の策定・経営管理(純粋持株会社)

本社所在地 108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 msb Tamachi 田町ステーションタワーN

選考方法

選考プロセス

書類選考

一次面接

適性検査(WEB受験)

二次面接

内定

※選考の状況に応じて、選考プロセスが増える場合もあります。

面接地 東京都

ご希望の求人が掲載されていない場合でも、あきらめる必要はありません

あなたの可能性を大きく広げる
知的財産・特許分野の「非公開求人」

645

業界実績No.1

  • 書類通過率は「80%」 業界の採用ニーズを熟知した「知財お仕事ナビ」しか、この通過率は実現できません。
  • 所長・部長との人脈力 特許事務所TOP100のうち、87事務所に転職サポート実績あり!知財・特許分野で幅広いサービスを提供しているからこそ、豊富な人脈・実績があります。
  • キャリアサポート力ご多忙の方や転職でお悩みの方については「特許事務所・企業知財部業界に特化したプロ」が徹底対応。