知財業界の就業事情について(2020年12月)

2020年12月16日
知財お仕事ナビ編集部

2174250_s

どうもこんにちは。
知財・弁理士お仕事ナビ転職サポートチームです。

もうすぐ2020年も終わり…ということで、
年末年始に向けて直近の知財業界の就業事情について
よくある質問にお答えしてまいります。

皆様のご参考になれば幸いです。

■求人の動向について
- 2020年10月以降から求人は急速に増えています。
 【主な理由】
  ・組織体制の再構築を行うための募集が増えている。
   →経営安定化の為、組織構造の改革に手を入れている事業所が多いです。 
  ・日頃は積極的に募集をかけない事業所が募集をかけている。
   →ピンポイントでハイスキルな方を求める募集が増えています。

■転職を希望される方の動向について
- 今年は例年よりも事業所からの退職勧奨に応じて離職される方が多いです。
   →少なからずコロナの影響も受けています。
- 今後の就業不安から自発的に転職を検討し始める方も増えています。
   →若手からシニア層まで幅広い方からのご相談があります。

■知財業界の求人と他の業界の求人で違うところ
- 複業(副業)についてはNGとなる事業所が大半です。
   →機密保持の観点を懸念する経営者が多いです。
- リモート勤務ができる/できないは、事業所・ポジションによりくっきり分かれます。
  →事業所毎ではなく、どの業務を担うかによっても変わってまいります。

————————————


以上となります。

さらに詳しくお知りになりたい方は・・・ぜひ登録してくださいね。

知財・弁理士お仕事ナビでは、知財業界に精通したカウンセラーが
あなたの転職成功に向けてアドバイスをさせていただきます。
ご登録・ご相談は完全無料です。みなさまからのご連絡をお待ちしております!!

  ↓   ↓
ご登録は こちら から

 

急いで転職したい方

求人のご提案から、面接・内定まで徹底的にご支援します

無料 転職サポートに登録 3分で登録完了!
「無料転職サポート」は便利そうですが、一方的に連絡があったり、本意ではない転職を無理強いされたりしないか不安です。
お客様のご希望を無視したしつこいご連絡や無理強いは一切いたしません。
お客さまにとってご納得いただけるプロセスで転職活動を進めていただくことが第一と考えております。
じっくり転職したい方

転職のプロがあなたにぴったりの求人をご紹介します

無料 キャリアコンサルタントに求人を紹介しもらう

あなたのご検討に役立つ幅広い選択肢をご提供します

無料 求人を自分でチェック!幅広い求人情報を受け取る

知財・弁理士お仕事ナビについて

知財・特許業界に専門特化して、数多くの所長・知財部長クラスの方々と信頼関係を構築し、圧倒的な求人・実績であなたの転職活動をサポートしている「Astamuse」が運営しております。業界規模が決して大きくない中でも、このサイトを通じて年間100名以上の転職が成功しています。大手特許事務所など幅広い求人が常時寄せられており、この業界を希望する若手エンジニアや、業界経験のあるミドル層のキャリアアップをお手伝いしております。

astamuse company