with/afterコロナの転職活動(知財業界編)

2020年06月16日
知財お仕事ナビ編集部

3443180_s

どうもこんにちは。
知財・弁理士お仕事ナビ転職サポートチームです。

本日は、知財業界におけるコロナの影響と、
景気の先行きが見えない中で転職を検討しても良いのか?
ということについて書いていきたいと思います。

結論から申し上げますと、
転職は全く問題ないです。むしろ、今がチャンスです。

念のため誤解の無い様に補足しますと、
特定の業界や大手企業は今後R&D投資を一時的に絞ります。
知財部門への資金流入も硬直化することが見込まれ
近いうちに知財部や特許事務所にて異動やリストラもあると思います。
知財に関わる全ての職場がハッピーです、ということではありません。

・・・それでも、知財はこれから伸びます。

それは何故なのか?

それは、今回のコロナ過が何かのバブルが弾けたわけではなく、
人々の価値観・コミュニケーションのパラダイムシフト(※)だからです。
   ———————————————————————————————
   ※パラダイムシフト:
    ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。
    社会の規範や価値観が変わること。(出典:デジタル大辞泉
   ———————————————————————————————

まだまだ先だと思われていた技術が製品となり、市場に溢れてきます。
これまで注目されてこなかったアイディアに資金が投入され事業化が進みます。
知財は今後尚いっそう求められ、活用されていくことが見込まれます。

では、パラダイムシフトで今後どういった領域が伸びそうなのか?
どういったところに転職すると成長を感じることができるのか?

  ・
  ・
  ・

ここから先はキャリアカウンセリングにて。笑
知財・弁理士お仕事ナビのキャリアカウンセラーは皆、知財マニアです。
是非、【知財・弁理士お仕事ナビ】にご登録下さい。

登録はこちらから。

みなさまのご連絡を、お待ちしております!!

————————————————————————
※我慢できないあなたへ※
With/Afterコロナで進化が加速する20分野の未来と、解決が早まる26の社会課題
https://www.astamuse.co.jp/information/2020/0428_2/
※知財・弁理士お仕事ナビを運営しているアスタミューゼ株式会社のプレスリリースです。

急いで転職したい方

求人のご提案から、面接・内定まで徹底的にご支援します

無料 転職サポートに登録 3分で登録完了!
「無料転職サポート」は便利そうですが、一方的に連絡があったり、本意ではない転職を無理強いされたりしないか不安です。
お客様のご希望を無視したしつこいご連絡や無理強いは一切いたしません。
お客さまにとってご納得いただけるプロセスで転職活動を進めていただくことが第一と考えております。
じっくり転職したい方

転職のプロがあなたにぴったりの求人をご紹介します

無料 キャリアコンサルタントに求人を紹介しもらう

あなたのご検討に役立つ幅広い選択肢をご提供します

無料 求人を自分でチェック!幅広い求人情報を受け取る

知財・弁理士お仕事ナビについて

知財・特許業界に専門特化して、数多くの所長・知財部長クラスの方々と信頼関係を構築し、圧倒的な求人・実績であなたの転職活動をサポートしている「Astamuse」が運営しております。業界規模が決して大きくない中でも、このサイトを通じて年間100名以上の転職が成功しています。大手特許事務所など幅広い求人が常時寄せられており、この業界を希望する若手エンジニアや、業界経験のあるミドル層のキャリアアップをお手伝いしております。

astamuse company